はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014

fcitx5-skk+FirefoxでScrapboxやGoogle Docsなどの変換確定直後の子音が落ちるときはpreeditを切ると良い

3行まとめ fcitx5-skkとFirefoxの組み合わせで一部のページでの変換の挙動がおかしい 例えば Kousatu suruが「考察うる」となるように子音が落ちる preeditを無効にすると変換の挙動が意図通りになる 症状 fcitx5-skkとFirefox121.0を組み合わせた状況で、Sc…

音楽サブスクサービスをより便利に使うための外部サービスn選

お約束 大幅に遅刻していますがUEC Advent Calendar 2023 - Adventarの記事を書いていきます。 adventar.org この記事はUEC Advent Calendar 2023 19日目の記事です。今これを書いているのは25日です。何とかしてクリスマスが終わる前に書ききります。 18日…

GitHub AppsのToken作成Actionが公式から出たので乗り換えるときの注意点

はじめに GitHub ActionsでGitHub Appsを使うときには登録時に入手できるApp IDとsecret keyから一時的に使用できるトークンを発行する必要があります。 このトークンはGitHubが用意しているRest APIやGraphQL APIに対してリクエストすることによって入手す…

免許合宿の思い出

はじめに 普通自動車運転免許を取得してそろそろ一年になるので免許合宿の思い出を書く。

BuildJetはRyzen 9 5950Xでカスタムランナーをホストしている

はじめに BuildJetはサーバ用CPUではなくゲーム用CPUを使うことによりシングルコア性能を上げているとアピール*1しています。 実際にはどのCPUを使っているのか調べました。 *1:How is BuildJet different? | BuildJet for GitHub Actions

Botが行うコミットをRenovateで無視する方法

結論 gitIgnoredAuthorsオプションを使ってください。 gitIgnoredAuthorsを説明しているドキュメントへのリンク。 docs.renovatebot.com

MySQLのtable collationが意図した値になっているかテストするActions Workflowを作った

文字セットと照合順序 MySQLに限らず多くのRDBMSには文字をどのようにバイト列で表現するかを決めるルールである文字セットがあります。

MySQLのリファレンスマニュアルにあるEBNFは全てを表現していないので注意が必要

タイトルの通りです。 前提 MySQLのリファレンスマニュアルの構文のページにはEBNFが書いてあります。

BuildJetを使ってamd64とarm64に対応したコンテナイメージを今までの8倍速く作る

三行まとめ BuildJet が提供するArmマシンを用いてArmで動くイメージを作成する Docker Buildx を用いると複数のイメージに同じタグを貼ることができる Actionsのx86_64マシンでamd64で動くイメージを、BuildJetのArmマシンでarm64で動くイメージをそれぞれ…

goプログラムのマルチプラットフォームコンテナイメージをちょっと早く作る

3行要約 Docker Buildxを使うとステージごとに実行するプラットフォームを変えられる のでビルドはネイティブマシンで実行して、実行するイメージを作るところだけをQEMUを使うと良さそう Goだとクロスコンパイルができるのでネイティブマシンでビルドをする…

PythonのパッケージマネージャであるRyeをasdf経由でインストールできるようにプラグインを作った

はじめに asdfとは asdf-vm.com asdf-vmというツールがある。このツールはjenvやrbenvなどのいわゆる**env系のツールを同じインターフェースで使えるツールでRubyやPythonのような言語処理系はもちろんneovimなどのツールなども扱うことができる。 このよう…

Nintendo Switch を買った

ずっと前から買おうと思っていたんだけど踏ん切りが付かなくて買っていなかった。 友人2人とお酒を飲んでいるときに僕を除いた2人がゼルダの伝説の話をし始めて、「お前も買え!」と煽られたので買った。 酔った勢いでSwitch買っちゃった— あずきバー (@azuk…

Karabiner-Elementsは簡単なキー変更をしたあとに複雑な変更をする

タイトルの通りです。 環境はKarabiner-Elements v14.12.0とHHKB Professional 2英字配列。 Karabiner-Elements では Simple Modifications の評価をしてから Complex Modifications の評価をする。例えばSimple ModificationsでAキーをBキーに変更するルー…

最近見ているYouTubeチャンネル 2023年4月編

最近見ているYouTubeのチャンネルを紹介したいと思う。こういう「あの時どんなことしてたっけ?」みたいなことを残しておくとあとから見返したときに面白い。 もし気が向いたらまた別の機会にも投稿するかも。 見ているチャンネルたち 小倉知巳のイタリアン…

Scalaのimplicitをもう少し楽に追いかけたい

Implicitな値の由来が分からん 3行要約 詳細 implicit args implicit conversions and classes inferred type まとめ Implicitな値の由来が分からん Scalaのコードを読んでいるときに、どこから来ているか分からないimplicitな引数があって困っていた。 この…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

.new ドメインがあるサービス

newドメイン好き おもしろドメイン whats.new/get.new repo.new req.new linux.new まとめ newドメイン好き YAPCの会場にあった垂れ幕で「yapcの感想はentry.new/yapc」でみたいな広告があった。 実際、はてなブログはentry.newと入力するとエントリ新規作成…

YAPC::Kyoto 2023に参加して元気をもらった #yapcjapan

はじめに 動機 行くかどうか迷っていた 学生にやさしいYAPC 学生チケット無料 学生旅費支援制度 前夜祭 Reject ConとLT 株式会社はてなに入社しました 当日 セッション 昼食 キーノート クロージング ご神体の「初めてのPerl」 懇親会 さいごに はじめに 動…

編集部のおすすめに載った

技術的な発信をしたいと思いながらそれをさぼって日記を書いていたらおすすめに載った。 スターがついて何事?ってなっていたけどアクセス解析のところを見たらリファラーがhatenablog.comの流入が多くて納得した。編集部のみなさんはよく見つけますね……。

スタァライトの舞台#4を見た

タイトルのとおりです。スタァライトの舞台に行くのは初めてだったけどとても良かった。 #3は僕がスタァライトに出会ってまだ間もなかったから見送ったけどとても後悔しているよ。 ネタバレ含む投稿はまた後日ゆっくり投稿したい。今日はもうありがとうが溢…

どこかにビューン!の結果が出た

この記事の続きです。

どこかにビューンでガチャを引いた

これはなに? どこかにビューン!というJR東日本が出しているキャンペーンがある。 dokokani-eki-net.com 6000JREポイントで往復新幹線チケットが買えるというものだ。しかしキャンペーン名に「どこかに」とあるように自由には選べない。 マイナポイントでポ…

サウンドバーを買った

いままでモニター(LGの43UN700)に付属していたスピーカーを使っていて、そんなに不満はなかったけど試験前のストレスも祟って新しくMy New Gearした。 買ったのはヤマハのYAS-109である。HDMIの入力端子とか光入力端子が付いている。HDMIの入力端子にFire …

GitHub Actionsのrun小ネタ3連発

シェルとしてPythonが使える 同じbashでも挙動が変わることがある 自由なカスタムシェル まとめ GitHub Actionsを調べていたら面白そうな記述をいくつか見つけたのでブログにする。

goのgenericsではcomparableをunionに入れられない

こんな事をgo1.19でやりたかった。 type A interface{} type Hoge interface { A | comparable } でも書いてみるとgoplsにcannot use comparable in unionと怒られてしまう。 調べてみると次のIssueがヒットした。 https://github.com/golang/go/issues/4960…

YAPCに参加するか迷ってる

YAPCというPerl中心としたカンファレンスがある。 今年は京都で行われるらしい。最近始めた仕事でPerlを書いているのでちょっとはPerlに興味がある。 でもこういうイベントに参加したことがなく、精神的なハードルがちょっと高い。初めての恐怖、誰か背中を…

GitHub Actionsのキャッシュを一括で消す

表題の通りです。 BuildKitのキャッシュが自動で削除されずどんどん肥大化しています。 https://github.com/docker/build-push-action/issues/252 https://github.com/moby/buildkit/issues/1896 修正方法はIssueにあるのでそちらを参考にしていただくとして…

自己表現

ブログに対して、腰を据えて書くものであると身構えていたこともあって書くことが全然できていなかった。 しかし先程日記みたいなエントリーを書いてみたら、その後もスルスル書きたいことが頭に浮かんだのでまた編集画面を開いてペチペチとキーボードを叩い…

久し振りに体調を崩したので日記を書く

タイトルの通りです。久し振りに体調を崩しました。 身体から熱が抜けない感じがしています。でも体温を測るといつも通り。胃から何かが上がってくるような感覚はあるけど感覚だけ。 おそらく気温の乱高下によるものです。あとは新学期が始まったこととか環…