椅子壊れた

背もたれとアームレスト、あとはリクライニングがあればよいと思って安物のゲーミングチェア*1を使っていたのだけど壊れた。

予兆はあってリクライニング機構の調子が1ヶ月くらい前からおかしかった。

最初はリクライニングの操作レバーを操作せずとも背もたれに体重を掛けると背もたれが倒れるようになった。 とはいえもたれる程度では背もたれは動かなかったのであまり支障はなかった。

しかしいろいろ壊れはじめ、今度はレバーを触らずとも背もたれを倒した状態から中立状態になるようになっていた。つまりは背もたれがリクライニング機能を失なった。

倒すときはレバーを操作する必要が無くなり、戻すときは勝手に戻るようになった椅子を騙し騙し使っていたが、あるとき背もたれに体重を掛けた瞬間にバキッと音がした。

嫌な予感がして観察すると背もたれと座面とを固定するネジが折れていた。 左右二点で固定されていて右側だけが固定ネジが折れた状態である。しかも厄介なことに背もたれは残った左側のネジだけでも自立している。触れるとすぐに水平状態になってしまうが。

結果として体重を掛けることのできない、機能不全な背もたれは引き続き椅子に付いている。とても邪魔である。

機能しない背もたれがただあるだけの椅子でしばらく生活してみたが、腰に負荷がかかることがわかった。

いままでは体重を掛けられる背もたれが存在することが当たり前であったので、リラックスしたいときなどは当然背もたれに体を付けようとする*2。しかし背もたれは触れるだけで水平となってしまうので背中はそのまま重力に従って落ちてしまう。結果として腰に負荷がかかってしまっていた。

在宅勤務ということもあって、家にある椅子の上でほとんどの時間を過ごしている。腰を壊すのは怖いので急遽椅子を買うこととした。 同時に自分が快適だと思う椅子を探した。会社にはそれなりに椅子があるのでそのなかから良さそうなのを選んだ。

椅子購入

会社でいろいろ座った結果、オカムラのシルフィーが良さそうであることがわかった。

ちょうどお盆休みの期間に入って到着予定が14日後になってしまったが気長に待つとする。 届くまでは会社に行くこととしようかなぁ。

*1:確か2年くらい前に2万円前後で買った

*2:背もたれであったパーツは左側で座面には固定されているので背中は背もたれに触れている。